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Orange Delta Equipment Pte Ltd

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Federal-Mogul DEVA Korea Office

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Hentec Sverige AB

Östra Storgatan 9

55421 Jönköping

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Federal-Mogul Deva GmbH

M-501 km 56 Apdo.: 08

San Martín de Valdeiglesias 28680

Iván Seyedzadeh López
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+34(0)685463951 +34(0)918612229 ivan.lopez2@tenneco.com
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Hentec Norge AS

Berghagan 7

N-1405 Langhus

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Federal-Mogul Deva GmbH

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24126 Bergamo

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Yokohama, 231-0062

Tetsuya Nagakura
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Bemaso Ltda.

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04642-040, São Paulo - SP, Brasil

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Federal-Mogul DEVA GmbH

47001 Port Street

Plymouth Michigan 48170

Jim Rober
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+1 (248) 794 7801 jim.rober@tenneco.com
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deva.bm材料

メンテナンスフリー自己潤滑性長寿命

自己潤滑複合滑り軸受材:deva.bm®

deva.bm® は、支持層の鋼板と、自己潤滑焼結青銅摺動層からなる金属複合材です。摺動層に分散された固体潤滑剤(グラファイトまたはPTFE)は、滑り軸受をメンテナンスフリーにします。

メンテナンスフリーの自己潤滑滑り軸受材は、さまざまな合金や異なる厚さがあります。2層構造の材料により、コンパクトで耐荷重性に優れ、安全に機能する滑り軸受のコンセプトが実現します。

固体潤滑剤の割合や粒子の形状と分布は、合金によって異なります。

さまざまなdeva.bm材料
deva.bm キャロット軸受

deva.bm®のメリット

  • 帯電の影響のない導電性
  • 静荷重と動荷重に対する高い耐性
  • 放射線環境で使用可能
  • ドライランニングおよび中程度の潤滑アプリケーションに適しています。

当社では、さまざまな要件に合わせて4種類の材質構造の中から選択できます。 裏板、油含浸あり・なしの摺動層、表面構造、追加の固体潤滑剤ポケットなどの追加機能も提供しています。

deva.bm® 302 機能

ドライランニングおよび水潤滑アプリケーション用途全般

一般的な機械製造のための標準材料

高静荷重

少ないサイクル数

deva.bm® 302 特性
最大許容静荷重 [N/mm²]
280
最大許容動荷重 [N/mm²]
50
ドライ摩擦係数
0.15 - 0.22
水中摩擦係数
0.13 - 0.18
最大PV値 [MPa*m/s]
0.4
deva.bm® 302 概要

deva.bm®グループにおいて 代表的な標準材 deva.bm302®は、グラファイトの割合が少ない材料です。 ランニングイン処理(黒)とステンレス裏板を伴う滑らかな摺動層(1.4301)が特徴です。

deva.bm® 302 オプション
ランニングイン処理なしの滑らかな摺動層
deva.bm オプション

概要

摺動面にはランニングインフィルムがコーティングされていません。

主な仕様

ランニングインフィルムがない場合、ランニングイン段階における摩擦係数は、定常稼働段階における摩擦係数とほぼ同じか、やや高くなります。

用途

  • ドライランニング
  • 油および水潤滑アプリケーション
  • 短い摺動距離
油含浸あり
deva.bm オプション

概要

焼結材の残りのポケットには、さらに油が含浸されます。

主な仕様

  • 孔内に存在する油量が十分であれば、油含浸により摩擦係数と摩耗が改善されます。
  • 使用温度は最高80°Cに制限されています。

用途

  • 油潤滑システム
  • 摺動速度が速いアプリケーション
代替の支持裏板
deva.bm 代替オプション

概要

さまざまな環境条件に対応する代替の支持裏板

主な仕様

  • 1.0338(ノーマル鋼)
  • 1.4301(標準ステンレス)
  • 高い耐食性1.4571(海洋向けなど)
  • 青銅(CuSn6)

用途

周辺雰囲気と、それが材料に及ぼす影響により異なります。

溝付き摺動層
deva.bm ばり付きオプション

概要

摺動層には溝システムがあります。溝の深さ:最大で支持裏板まで

主な仕様

  • 清掃溝
  • 潤滑溝

用途

  • 埃の多い環境
  • 汚水
  • 追加潤滑
ディンプル付き摺動層
deva.bm オプション

概要

表面には、潤滑剤のポケットとして小さなドーム状のくぼみ(「ディンプル」)が施されています。

主な仕様

  • 許容動荷重を最大150 MPaまで増加
  • グリス潤滑ではより高いPV値が許容
  • グリス潤滑により長寿命化

用途

  • グリス潤滑や油潤滑アプリケーションにおいてポケットが長寿命を実現
DG32を組み込んだディンプル
deva.bm オプション

概要

ドーム状のくぼみ(「ディンプル」)には、硬化する固体潤滑剤DG32が組み込まれています。さらに、ランニングインフィルム

主な仕様

  • 許容動荷重を最大150 MPaまで増加
  • ドライランニングではより高いPV値を許容 
  • DG32を使用しない同等の材質よりも長寿命

用途

  • 高い動荷重
  • DG32を使用しない材質よりも長寿命にするため
プレート プレート
円筒形軸受 円筒形軸受
アキシャルセグメント アキシャルセグメント
球面軸受 球面軸受
ラジアルセグメント ラジアルセグメント
スラストワッシャ スラストワッシャ
deva.bm® 372 機能

ドライランニングおよび水潤滑アプリケーション用途全般

中程度の動荷重

中程度の摺動速度

deva.bm® 372 特性
最大許容静荷重 [N/mm²]
280
最大許容動荷重 [N/mm²]
80
ドライ摩擦係数
0.13 - 0.18
水中摩擦係数
0.11 - 0.16
最大PV値 [MPa*m/s]
0.8
deva.bm® 372 概要

グラファイト含有量の多いdeva.bm® 材料グループでは、deva.bm ®372が代表的な標準材です。 ランニングイン処理(黒)とステンレス裏板を伴う滑らかな摺動層(1.4301)が特徴です。

deva.bm® 372 オプション
ランニングイン処理なしの滑らかな摺動層
deva.bm オプション

概要

摺動面にはランニングインフィルムがコーティングされていません。

主な仕様

  • ランニングインフィルムがない場合、ランニングイン段階における摩擦係数は、定常稼働段階における摩擦係数とほぼ同じか、やや高くなります。

用途

  • ドライランニング
  • 油および水潤滑アプリケーション
  • 短い摺動距離
油含浸あり
deva.bm オプション

概要

焼結材の残りのポケットには、さらに油が含浸されます。

主な仕様

  • 孔内に存在する油量が十分であれば、油含浸により摩擦係数と摩耗が改善されます。
  • 使用温度は最高80°Cに制限されています。

用途

  • 油潤滑システム
  • 摺動速度が速いアプリケーション
代替の支持裏板
deva.bm 代替オプション

概要

さまざまな環境条件に対応する代替の支持裏板

主な仕様

  • 1.0338(ノーマル鋼)
  • 1.4301(標準ステンレス)
  • 高い耐食性1.4571(海洋向けなど)
  • 青銅(CuSn6)

用途

周辺雰囲気と、それが材料の腐食に及ぼす影響により異なります。

溝付き摺動層
deva.bm ばり付きオプション

概要

摺動層には溝システムがあります。溝の深さ:最大で支持裏板まで

主な仕様

  • 清掃溝
  • 潤滑溝

用途

  • 埃の多い環境
  • 汚水
  • 追加潤滑
プレート プレート
円筒形軸受 円筒形軸受
アキシャルセグメント アキシャルセグメント
球面軸受 球面軸受
ラジアルセグメント ラジアルセグメント
スラストワッシャ スラストワッシャ
deva.bm® 392 機能

ドライランニングおよび水潤滑アプリケーション用途全般

高い動荷重

高速の摺動速度

摩耗性の環境において

deva.bm® 392 特性
最大許容静荷重 [N/mm²]
280
最大許容動荷重 [N/mm²]
100
ドライ摩擦係数
0.11 - 0.16
水中摩擦係数
0.10 - 0.13
最大PV値 [MPa*m/s]
1.0
deva.bm® 392 概要

グラファイト含有量の多いdeva.bm® 材料グループでは、deva.bm ®392が代表的な標準材です。 ランニングイン処理(黒)とステンレス裏板を伴う滑らかな摺動層(1.4301)が特徴です。

deva.bm® 392 オプション
ランニングイン処理なしの滑らかな摺動層
deva.bm オプション

概要

摺動面にはランニングインフィルムがコーティングされていません。

主な仕様

ランニングインフィルムがない場合、ランニングイン段階における摩擦係数は、定常稼働段階における摩擦係数とほぼ同じか、やや高くなります。

用途

  • ドライランニング
  • 油および水潤滑アプリケーション
  • 短い摺動距離
油含浸あり
deva.bm オプション

概要

焼結材の残りのポケットには、さらに油が含浸されます。

主な仕様

  • 孔内に存在する油量が十分であれば、油含浸により摩擦係数と摩耗が改善されます。
  • 使用温度は最高80°Cに制限されています。

用途

  • 油潤滑システム
  • 摺動速度が速いアプリケーション
代替の支持裏板
deva.bm 代替オプション

概要

さまざまな環境条件に対応する代替の支持裏板

主な仕様

  • 1.0338(ノーマル鋼)
  • 1.4301(標準ステンレス)
  • 高い耐食性1.4571(海洋向けなど)
  • 青銅(CuSn6)

用途

周辺雰囲気と、それが材料の腐食に及ぼす影響により異なります。

溝付き摺動層
deva.bm ばり付きオプション

概要

摺動層には溝システムがあります。溝の深さ:最大で支持裏板まで

主な仕様

  • 清掃溝
  • 潤滑溝

用途

  • 埃の多い環境
  • 汚水
  • 追加潤滑
ディンプル付き摺動層
deva.bm オプション

概要

表面には、潤滑剤のポケットとして小さなドーム状のくぼみ(「ディンプル」)が施されています。

主な仕様

  • 許容動荷重を最大150 MPaまで増加
  • グリス潤滑ではより高いPV値が許容
  • グリス潤滑により長寿命化

用途

  • グリス潤滑や油潤滑アプリケーションにおいてポケットが長寿命を実現
DG32を組み込んだディンプル
deva.bm オプション

概要

ドーム状のくぼみ(「ディンプル」)には、硬化する固体潤滑剤DG32が組み込まれています。さらに、ランニングインフィルム

主な仕様

  • 許容動荷重を最大150 MPaまで増加
  • より高いPV値を許容
  • DG32を使用しない同等の材質よりも長寿命

用途

  • 高い動荷重
  • DG32を使用しない材質よりも長寿命にするため
プレート プレート
円筒形軸受 円筒形軸受
アキシャルセグメント アキシャルセグメント
球面軸受 球面軸受
ラジアルセグメント ラジアルセグメント
スラストワッシャ スラストワッシャ
deva.bm® 362 機能

ドライランニング用途全般

非常に高い動荷重

高速の摺動速度

ドライランニング時、高荷重でも非常に低摩擦

deva.bm® 362 特性
最大許容静荷重 [N/mm²]
280
最大許容動荷重 [N/mm²]
120
ドライ摩擦係数
0.05 - 0.13
水中摩擦係数
0.12 - 0.22
最大PV値 [MPa*m/s]
2.0
deva.bm® 362 概要

固体潤滑剤としてPTFEを使用したdeva.bm® の中では、deva.bm ®362が代表的な標準材です。 ランニングイン処理(青)とステンレス裏板を伴う滑らかな摺動層(1.4301)が特徴です。

deva.bm® 362 オプション
ランニングイン処理なしの滑らかな摺動層
deva.bm オプション

概要

摺動面にはランニングインフィルムがコーティングされていません。

主な仕様

ランニングインフィルムがない場合、ランニングイン段階における摩擦係数は、定常稼働段階における摩擦係数とほぼ同じか、やや高くなります。

用途

  • ドライランニング
  • 油および水潤滑アプリケーション
  • 短い摺動距離
代替の支持裏板
deva.bm 代替オプション

概要

さまざまな環境条件に対応する代替の支持裏板

主な仕様

  • 1.0338(ノーマル鋼)
  • 1.4301(標準ステンレス)
  • 高い耐食性1.4571(海洋向けなど)
  • 青銅(CuSn6)

用途

周辺雰囲気と、それが材料の腐食に及ぼす影響により異なります。

溝付き摺動層
deva.bm ばり付きオプション

概要

摺動層には溝システムがあります。溝の深さ:最大で支持裏板まで

主な仕様

  • 清掃溝
  • 潤滑溝

用途

  • 埃の多い環境
  • 汚水
  • 追加潤滑
プレート プレート
円筒形軸受 円筒形軸受
アキシャルセグメント アキシャルセグメント
球面軸受 球面軸受
ラジアルセグメント ラジアルセグメント
スラストワッシャ スラストワッシャ

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